Kawaiipie~女性の知りたいを形に

女性のダイエット、スキンケア、アンチエイジング、恋愛

40歳を過ぎてからのスキンケア

f:id:kawaiipie:20200825030738j:plain
若い頃から顔のスキンケアをしなければなりません。潤いを与え、適切に栄養を与え、日差しから守る季節です。

40歳を過ぎると、しわが増え始め、身体は老化していきます。そんな時こそ、より積極的にスキンケアをしていきましょう。

自宅でできる40歳以降のスキンケアのルール、正しいスキンケア用品の選び方、どんな美容法が効果的なのかをお伝えします。

内側からも外側からも潤う

年齢を重ねると、表皮の細胞が十分な水分を保持できなくなるので、肌が乾燥してしまいます。40歳以上の女性の多くは、肌のつっぱり感を感じています。肌の潤いを保つために、多くの水を飲み(1日1.5リットル以上)、オメガ3酸を豊富に含む食品(脂の乗っている魚、ナッツ類、オリーブオイル)を毎日の食事に取り入れることをお勧めします。

オメガ3脂肪酸には抗炎症作用があり、細胞に内側から栄養を与え、シワや肌の剥がれを防ぐ効果があります。

また、お肌の外側からの保湿も必要です。昼と夜のクリームは良いものを選びましょう。

たっぷり睡眠を取って下さい

睡眠不足は見た目にすぐに影響を与えます。肌が最も活発に回復するのは夜です。夜働いている人は、朝になると肌がカサカサして青白く見えることが多いです。

23:00~02:00の間に再生サイクルのピークを迎えます。ですから、顔と体全体の若々しさを保つためにも、夜11時までには就寝して、肌の再生を最適化する成分が豊富なナイトクリームを使うようにしましょう。

肌に良いものを意識的に食べる。

40歳以降の女性に理想的な食品は、オメガ3脂肪酸(エビ、サーモンの脂身の多い魚)と抗酸化物質(野菜、果物)を十分に摂取して下さい。

日光浴をしないこと

明るい日差しの中を歩かないのが一番です。紫外線はコラーゲンやエラスチンを破壊し、肌の老化を早めます。

また、太陽の光を浴びることで色素沈着したシミの原因になることもあります。日差しの強い季節は、日焼け止めを忘れずに持参し、できるだけ頻繁に肌に塗るようにしましょう。また、お昼から4時までの暑い時間帯は日陰にいるのが良いでしょう。

正しいスキンケア用品の選び方

スキンケアはあなたの浴室で始まります。洗浄液、トニック、クリームは是非そろえて下さい。これは、女性の最小限の基本的なセットです。

お手入れはクレンジングから始まります。泡立ちするものやクリーム状の洗浄液がおすすめです。

洗浄後、肌のバランスを回復するためのクリームを使用するのが理想的です。

夜のスキンケアは、化粧品をすすぎ、洗顔して、顔の美容液を適用します。美容液も高品質でなければなりません。抗酸化物質、ビタミンC、レチノール(ビタミンA)を含むものが理想的です。

食事で注意すべきこと

栄養は、間食なしで1日3回が理想的です。

朝食と昼食は、脂肪、タンパク質、炭水化物を含めて下さい。夕食は、しぼりたてのジュースや果物を追加することもできます。

でんぷん質のジャガイモ、トウモロコシ、豆、カボチャは、昼食に食べることをお勧めします。

脂肪は植物性脂肪が理想的です。例えば、オリーブオイルやヒマワリ油。

乳製品も必要です。脂肪含有量は少なくとも5%程度が理想的です。

人気ブログランキングへ