Kawaiipie~女性の知りたいを形に

女性のダイエット、スキンケア、アンチエイジング、恋愛

敏感肌のあたながしなければいけないこと5つ

f:id:kawaiipie:20200722001222j:plain
敏感肌の人の中には、単純に肌トラブルの発生率が高い人もいます。強い紫外線、アレルギーの原因となる花粉、気候の変化、などが敏感肌の状態を狂わせることがあります。

1.敏感肌を理解しましょう

敏感肌とは、健康的な肌状態ではなく、どの肌タイプにも見られる問題肌のことをいいます。 具体的には、灼熱感、刺すような痛み、ヒリヒリ感などの皮膚の主観的な過反応状態を指します。 かゆみやつっぱり感を感じることもあります。

皮膚の表面を守る機能の低下により、外部刺激に対する皮膚の反応性が低下することで起こります。 

2.肌に優しい洗顔料を選ぶようにしましょう

クレンジングは、肌の保護機能が失われないように、肌に優しい洗顔料を選ぶようにしましょう。 水の温度は、冷たすぎず、熱すぎず、適度な温度であることが望ましいです。 クレンジングマスクの使用は、月に1~2回程度にとどめましょう。

季節の変わり目や気候の変化に左右されやすい時期は、化粧品選びが特に重要です。

化粧品は、化学成分やアレルゲン成分が少ないものを選びましょう

3.サリチル酸製品には注意!

これらの商品は、オイリー肌用で、敏感肌には不向きです。 

4.紫外線には注意!

夏には紫外線が強く、日焼けする可能性も大きくなってきます。 紫外線が原因で肌が敏感になっているケースもあります。外出する時は、日焼け止めを塗ることを忘れないようにし、帽子やサングラスを着用し、 紫外線を完全に肌に当てないようにしましょう。

5.肌の免疫力を高めましょう

敏感肌は、肌のバリアが傷ついたり、肌の神経が過剰に反応してしまうことが原因です。

肌の保護機能が損なわれている場合は、免疫力を高めるスキンケア製品を使用して、肌の潤いを高めて、肌の保護機能を強化してください。 これにより、外部からの刺激を効果的に遮断し、肌を常に最適な状態に保つことができます。

外出前にマスクを着用するだけでなく、肌の保護にも気を付けましょう。

人気ブログランキングへ