Kawaiipie~女性の知りたいを形に

女性のダイエット、スキンケア、アンチエイジング、恋愛

こんにゃくで痩せなさい!

f:id:kawaiipie:20200922025654j:plain

こんにゃくで痩せる?

こんにゃくの成分から、こんにゃくは卓越したやせる食品と言っていいでしょう。その理由は、食物繊維が70%、水分が30%も含まれ、低カロリーだからです。100gあたり10Kcal以下なので、サラダよりもカロリーが少ないのです。

こんにゃくにはグルコマンナンという特殊な繊維が含まれており、大量の水分を吸収することができます。そのため、最大で100倍もの水分を蓄えることができるのです。

グルコマンナンは粘性のあるゲルのようなものに変化し、胃の中を満たして食欲を抑えてくれます。そのため、こんにゃくは間食を避けてすぐに満腹感を得られるのでダイエットには理想的な食品です。

こんにゃくの使い方は?

料理では、こんにゃくには多くのメリットがあります。くせのない味で、ハーブやスパイスとの相性が良く、多くのレシピで使用することができます。

こんにゃくパスタ

スパゲッティのような形をしたこんにゃくパスタはヨード臭がするので、熱湯で調理する前に水にさらしておくことをお勧めします。

こんにゃくの塊を小さく切って、野菜鍋のお供にすることもできます。こんにゃくブロックは、レシピに加える前に水洗いをして熱湯で煮る必要があります。

玉こんにゃく

玉こんにゃくは、例えばチョコソースをかけてデザートにもなります!

こんにゃくの健康効果

こんにゃくには減量を促進するだけでなく、血液中のコレステロール値を下げる効果があると考えられています。それだけではありません。血糖値を下げる効果もあるので、糖尿病の人にとっては朗報ですね。

人気ブログランキングへ