Kawaiipie~女性の知りたいを形に

女性のダイエット、スキンケア、アンチエイジング、恋愛

老化の原因ーフリーラジカルと戦うには

f:id:kawaiipie:20200902045534j:plain

年を取るのを止めることはできません。それはみんな知っています。また、年齢を重ねるごとに体の内側と外側で変化していくこともわかっています。それでは老後まで健康でいられるにはどうすればいいのでしょうか。

アンチエイジングの流行について行くことです。いくつかの流行は、うまく行かないにもかかわらず、続いているものもあります。中には、数種類しかない厳しい食生活が必要なものもあります。その結果、栄養失調になってしまうのです。

フリーラジカルは私たちの体や肌に多くのダメージを与えます。そのため、抗酸化物質にも注意を払う必要があります。

フリーラジカルとは

科学者たちは20年間、フリーラジカルとその肌、体、脳の老化への影響を監視してきました。

フリーラジカルとは、自然界で自由に発生する不安定な原子や分子のことです。私たちの体は、例えば消化や炎症の際に、これらの不安定な原子や分子を自ら作っています。

フリーラジカルは、太陽光や汚染などの環境下でも発生します。私たちの生活習慣もフリーラジカルの原因になっています。ストレス、運動のしすぎ、レントゲン、喫煙、アルコールはすべてフリーラジカルの原因になります。

フリーラジカルは、タンパク質やDNAなどの細胞にダメージを与えるため、悪影響を及ぼします。フリーラジカルのダメージと加齢による劣化や加齢性疾患との間には強い関連性があることが研究で明らかになっています。

抗酸化物質を武器にする

そこで抗酸化物質の出番です! 抗酸化物質とは、体内でダメージを受ける前にフリーラジカルを中和してくれる栄養素です。

研究によると、抗酸化物質は、がん、心血管疾患、アルツハイマー病のリスクを低下させる大きな役割を果たしていることがわかっています。また、肌を維持するためには抗酸化物質が重要であることが研究で明らかになっています。

抗酸化物質には様々な形態があります。ビタミンA、C、E、カロテノイドなどの色素、アントシアニン、セレンなどのミネラルはすべて抗酸化物質です。私たちは食べ物から摂取することができます。グルタチオン、スーパーオキシドディスムターゼ(SOD)、カタラーゼは酵素であり、抗酸化物質です。これらの酵素は、フリーラジカルに対する体の自然な防御システムを形成しています。

見た目を良くして年をとっても健康でいるために、抗酸化物質の補給を忘れずに行いましょう。

人気ブログランキングへ