Kawaiipie~女性の知りたいを形に

女性のダイエット、スキンケア、アンチエイジング、恋愛

肌の老化を防ぐ方法

f:id:kawaiipie:20200830002309j:plain
炎症は私たちの体の防衛メカニズムの一部ですが、異物が肌に侵入しなくても起こることがあります。このタイプの炎症は、肌の老化を加速させます。

水の汚染、加工食品、脱水、脂肪およびタンパク質の少ない食事、ストレスの多い生活様式および睡眠不足は炎症をもたらします。

幸いなことに、早すぎる肌の老化を防ぐ方法があるということです。ここでは、いくつかの方法をご紹介します。

香辛料を使いましょう

抗炎症作用のある香辛料を食事に取り入れましょう。ほとんどの香辛料には抗炎症成分が詰まっています。

唐辛子やウコンなどの香辛料は良い例です。サラダ、牛肉料理、鶏肉料理、魚料理など、ほぼすべての食事に加えることができます。肌の老化を真剣に考えているのであれば、定期的にこれらの香辛料を使って食事の味付けをするのがベストです。

抗炎症作用のある食事を心がけましょう

抗炎症作用のある食生活を送るだけで、肌の老化を先延ばしにすることができます。

赤、黄色、オレンジ色のピーマン、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリーなどは、お肌のために効果的です。

また、オメガ3脂肪酸や不飽和脂肪を食事に取り入れるとよいでしょう。サケ、ニシン、マグロなどの脂肪分の多い魚を食べたり、オリーブオイル、料理用アルガンオイル、くるみ、かぼちゃの種などを食事に加えると、一価不飽和脂肪酸オメガ3系の脂肪酸が豊富に含まれているので、お肌の調子が良くなります。

食生活で不必要な炎症を起こさないようにするために、甘いものや精製された炭水化物を制限しましょう。甘いお菓子を避けるか、少なくとも摂取量を最小限に抑えましょう。

タンパク質を十分に食べましょう

表皮(目に見える皮膚)のすぐ下には真皮があります。この皮膚の内側の層は、主にコラーゲンとエラスチンで構成されており、皮膚をサポートしています。

体内でコラーゲンとエラスチンを十分に生成するためには、たんぱく質が必要です。肉、魚、卵、豆類などの高タンパク食品を食べるようにしましょう。

体内でコラーゲンやエラスチンが健康的に生成されるようにするために、1日50~60グラム程度のタンパク質を摂取しましょう。

簡単に言うと、朝食には全卵2個、昼食には鶏肉を添えて、おやつにはアーモンドを1握り、夕食には牛肉を1枚程度です。

アルファリポ酸(αリポ酸)のサプリメントを使いましょう

アルファリポ酸は、私たちが知っている中で最も強力な抗酸化物質でありアンチエイジングのための抗炎症剤の一つと考えられています。アルファリポ酸は脂肪や水に溶けやすく、シワの予防に効果的です。1日に100~200mgを摂取すると、お肌に大きな違いが出てきます。

人気ブログランキングへ